音声認識・機械翻訳・音声合成の音声認識プラットフォーム「mimi cloud API service」
この度フェアリーデバイセズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:藤野真人、以下「当社」)は、株式会社コスモルート(東京本社:千代田区、代表取締役会長:前田直己、以下「コスモルート」)の開発した、音声翻訳アプリ「リム翻訳」に「mimi®️ cloud API service」の音声認識・機械翻訳・音声合成APIが導入されたことをお知らせいたします。
このアプリは東京空港交通株式会社(本社:中央区、代表取締役社長:内波謙一、以下「東京空港交通」)が運行する羽田空港や、成田空港と都心を結ぶリムジンバスのお客様応対に活用されています。
導入の背景
増加の一途を辿った訪日外国人観光客への、より一層のサービス向上を目指し、東京空港交通のもつ「乗車認証用タブレット」に本アプリを導入することで、多言語でのお客様応対を可能としました。
また現在は一部路線に限られますが、7月より東京空港交通の運行するほぼ全ての路線にアプリおよびタブレットの導入を予定しています。
「リム翻訳」の主な機能
mimi®︎ cloud API serviceについて
リム翻訳で採用されているmimi cloud API serviceの「音声認識・機械翻訳・音声合成」の技術は国立研究開発法人 情報通信研究機構(NICT)にて研究開発された知的財産の実施契約に基づき、10ヵ国語※1に対応したAPIを「mimi® powered by NICT」として提供しています。特にアジア圏の言語に強い特徴を持ちます。
今回のようなタブレットアプリでの利用は、認識・翻訳・合成エンジンが外部にあるため、通信速度に依存します。そのためWebsocket(ストリーミング)対応とすることで、レスポンス速度を向上させています。
詳細はこちらをご覧ください。
※1 日本語、 英語、 韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、スペイン語、 フランス語。
mimi®️ API 無償提供の拡大
現在、当社では新型コロナウイルス「COVID-19」の感染拡大の対策支援として、同対策をするシステムを開発される方向けに、当社の「mimi®️ cloud API service」の音声認識・機械翻訳・音声合成APIの無償提供を拡大し、1日500回まで無償で利用可能とし、皆様のサービス開発をサポートさせていただいております。
詳細はこちらをご覧ください。
今後の展開について
コスモルート の目指す「ビジネスプロセス・組織にデジタル変革をもたらす」というミッションに呼応し、当社の音声認識・信号処理技術を提供することで、その活動をサポートしてまいります。
※本プレスリリースに記載されている会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。
Copyright © 2020 Fairy Devices Inc. All rights reserved.